薬剤師研修支援

薬剤師研修支援

知識研修(疾病)Knowledge

薬の専門家としての意識を持ち、地域住民の病気の治療や健康のサポートに
貢献できる薬剤師を目指した知識研修を実施しています。

疾患別研修

スキルアップ研修Skill Up

新人研修から管理者研修、幹部向けの研修など幅広い人材育成研修を実施しております。

若手社員向け研修

企業理念を通じて、自社が社会に対してどのような価値を提供し、どのような役割を担っていこうとしているのかを正しく理解した上で、現場に必要なスキル(対患者、対医療従事者、対従業員)を知り、実践に繋げます。

(下記は一例です。)
・医療人とは(マインドセット)研修
・薬剤師・意思を知る研修
・薬局向けマナー研修
・アンガーマネジメント研修

研修の例(前半)

研修の例(後半)

管理職向け研修

管理職としての意識を持ち、責任をもってリーダーシップをとることに加え、収益を意識した運営の仕方や部下のマネジメント方法を身につけ、実践に繋げます。

(下記は一例です。)
・人材マネジメント研修
・薬局マーケティング研修
・リーダーシップ研修
・ティーチング/コーチング研修
・店舗収益管理監修

1日8時間スケジュールの例

各種研修Trainings

臨床推論

患者の訴えに対し、薬剤師としてアセスメントするための情報収集の方法や情報の解釈の仕方を理解できます。
実際の症例を用いることで、現場ですぐに活かしていただける内容です。

・頭痛
・風邪
・腹痛
・胸痛など

薬局向け接遇研修

一般的な接遇研修から医療人としての配慮、プライバシーの配慮を理解します。
医療人としてのマインドセットを行いクレームの対応方法やコミュニケーション方法など、
スタッフのCS意識を醸成し他薬局との差別化を図ります。

セルフマネジメント研修

◆アンガーマネジメント研修
「怒り」について理解し、うまく付き合う方法を理解し、
思考の切り替えや、コミュニケーションの取り方を変えることで「怒り」を
上手にコントロールする方法を学びます。

◆メンタルヘルスマネジメント研修
職場における、自身及び周囲の人たちのメンタルヘルスの向上及び
健全な組織風土づくりを通じて組織の活性化などに貢献できる人材を育成します。
具体的にセルフケアでは、ネガティブ感情をポジティブに置き換えるためのコツを学び、
管理者向けのラインケアでは、部下の異変にすぐ気づけるようになるコツを学びます。

コミュニケーション研修

◆DiSC®研修
自分の行動スタイルを理解し自己の成長につなげます。また、他社の行動を理解することで自分に合った適切なコミュニケーション方法を習得し、マネジメント等に活かせる様学びます。

◆OJTメンター・トレーナー研修
新人育成者のメンター・トレーナーの役割の理解やOJT担当者やメンターとしての心得の理解
また、各社一般項目はもちろん、各社に合った新人育成に役立つOJTシートを作成します。

◆クレーム対応研修
クレーム対応について理解し、グループワークで背景を考え
クレームを起こさないための予防策や、起こしてしまった際の対応方法等を理解します。

◆かかりつけ薬剤師取得に向けたマインドセット研修
厚生労働省のかかげる「患者のための薬局ビジョン」等を用いて、かかりつけ薬剤師の制度を深く理解し、今後、生き残れる、必要とされる薬剤師としての成長を促します。

◆人材マネジメント研修
PDCA等のマネジメントサイクルを理解し、人材育成のスキルアップを図り部下を管理・育成、そして組織を強くすることができる人材に強化し、リーダーとしての心構えやPM理論、パス・ゴール理論について深く学び、メンバーの自主性を引き出し、チームの活性化を促します。
また、ティーチングとコーチングの違いや基本スキルの傾聴・質問・承認を用いた効果的なアプローチ方法を学び、自主的及び主体的な部下を育成する指導スキルを学び高めます。

その他研修

◆ロジカルシンキング研修
簡潔で見やすいビジネス文章の作成や口頭報告のポイント等
あらゆる場面で役立つロジカルシンキングのスキルを身につけます。

◆問題発見・問題解決研修
ロジカルシンキングや、演繹法・帰納法などを用いて、本質的な問題の発見方法や解決方法を学びます。

◆店舗収益管理研修
店舗の収益構造について把握し、利益向上についての課題を理解し具体的な
行動や目標をたてることを目的にしています。
調剤報酬や医療保険制度について学び、点数の間違いや取りこぼしの無いよう深く理解します。

◆薬局マーケティング研修
環境分析の要素を理解し、マーケティング戦略のプロセスを明確にすることができる人材を育成します。
CSについて、差別化や重点化ポイントを理解し、自社(店舗)の強み弱みを理解し具体的な活動計画を立案し、外部環境分析、内部環境分析、SWOT分析などを用いてグループワークで選ばれる薬局を考え実現に導きます。

◆評価者研修(目標設定・評価能力とフィードバック能力の開発)
評価者としての心構えを理解し、部下を正しく評価・育成できる人材を育成します。具体的な面談手法やフィードバック方法や目標設定指導などを学びます。

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